「化学専門塾」とは?理系難関大志望におすすめの5つの理由と失敗しないと塾の選び方
理系難関大を志望する学生さんの中でも、「化学が苦手」と思っている人は少なくないはずです。この記事では、化学が苦手な学生さんに特に知ってほしい『化学専門塾』について紹介します。化学が苦手な人や、過去問や模試で点数に伸び悩んでいる方は、メリットや塾の選び方について理解していただき、是非一度ご検討いただければと思います。
目次
化学専門塾の特徴
化学専門塾とは、その名の通り、大学受験の科目にある『化学』を専門に学べる学習塾のことをいいます。化学専門塾に興味を持つ学生さんの多くは『化学に対して苦手意識を持つ人』です。化学専門塾は、化学が苦手な学生さんに対して下記のようにアプローチします。
高校の授業よりも一段掘り下げた理論を学べる
短期間で広い分野をおさらいし、苦手な分野を把握できる
こういった特徴により、理系難関大を目指す学生さんにとって救世主となる存在です。
化学専門塾のメリット
化学専門塾のメリットは、主に下記の3点です。
化学に対する苦手意識を払拭できる
化学に関する深い理論を追求できる
化学の成績アップする
化学の苦手意識は、理系難関大を志望する学生さんにとっては致命的であり、なんとしても克服しておく必要があります。受験だけならまだしも、運よく合格したとしても、大学の講義や就職後の仕事においてもネガティブな感情がつきまとってしまいます。当然、合格した大学では化学に関係する授業もあり、高校の化学の知識を発展させた知識がなければ単位が取れず、卒業が困難になります。就職後は、その大学での知識を応用して研究・開発など様々な形でビジネスに還元する必要があります。そういった中で、化学に苦手意識があると、「この授業受けたくないな」「この仕事楽しくないな」など、モチベーションを保ちにくいですよね。
化学が苦手な人の特徴として、『理解できない』や『親近感がもてない』と言った人がいるかと思います。化学専門塾では、個人的な疑問・興味や、身の回りの化学現象についても深く理論を理解できるようになるため、徐々に化学が楽しい・面白いと感じるようになります。
また、化学に関する深い理論の追求については、学校の授業だけでは中々得られないものです。複数人でレベルも様々な高校の授業では、深い話や、個人的な興味や疑問を掘り下げるような授業のスタイルは合わないため、多くの学生に当たり障りのない程度の知識を教えるのが賢明です。しかし、化学専門塾では、化学を専門とする講師によるディープな化学の知識や理論を学習できるため、興味のある内容や特に掘り下げたい分野について徹底的に理論を追及することができます。
苦手な意識を払拭し、深い理論を追及することができれば、自然と化学の学習意欲や理解度も向上し、結果的に化学の成績をアップさせることができます。特に、理系難関大の受験では化学の多く出題される記述問題に関しては、表面的な学習方法では中々点数を上げることが難しいので、化学専門塾に通うことで、模試や過去問、本番の点数を伸ばし、志望校合格に確実に近づくことができます。
化学専門塾を選ぶポイント
化学専門塾は数多くあり、結局どこを受講しようか迷ってしまいますよね。ここからは、どこの塾を受講するか迷っている方に向けて、化学専門塾を選ぶポイントについて解説します。
ポイント1:苦手が克服できる指導方法
化学専門塾のメリットの一つとしてあるのが、『苦手科目の克服』です。化学を苦手とする人の中でも、苦手と思っている理由は下記のように様々です。
点数が伸びず、面白く無くなってしまう
私生活との結びつきがなく、親近感が沸かない
暗記科目だと思ってしまい、深い理論を身に着ける意欲が湧かない
化学専門塾には、遅れをとってしまった受験生を最低限必要なレベルまで引き上げ用としているところや、深い理論を身に付けさせて難関大受験の合格率に直結させるところなど様々です。自分が苦手としている理由やレベルに合わせて選ぶことが重要になります。
ポイント2:志望校と合格実績のレベルがあっているか
化学専門塾を検討している人の多くは、理系難関大志望の学生さんかと思います。そこで、実際に目指しているランクに応じて塾を選ぶことが重要になります。ハードルを上げ過ぎてしまうと、必要のない分野まで学習してしまうことになり、必要な分野の学習が疎かになってしまう危険があります。逆にレベルが低いと、必要な能力が得られないだけでなく「できる気になる」ことがあり、必要な勉強をする意欲が沸かなくなってしまう危険性があります。そこで、それぞれの塾の合格実績を確認し、自分の志望するレベルとあっているか確認する必要があります。
ポイント3:オンライン対応しているかどうか
化学専門塾は数多くありますが、オンライン対応しているかどうかは非常に重要です。都心に住んでいる人は付近で開講されているところも多いと思いますが、多くの方は通うのが困難な場所の塾がほとんどだと思います。立地的な都合で塾のクオリティやランクを下げてしまうよりは、必要な塾を受講する方が実力をつけやすく、全国どこでも受講可能なオンライン形式の塾はおすすめです。それだけでなく、自宅でも受講できることにより、移動による感染症感染のリスクや、移動時間のせいで学習時間が圧迫されてしまうというリスクを抑えることができます。従って、化学専門塾を選ぶ上ではオンライン対応しているかどうかは非常に重要な情報です。
物理化学専門塾アテナイ オンラインがおすすめな5つの理由
具体的なアテナイの説明をする前に、この記事を読んでいる難関大志望の学生さんにアテナイがおすすめの理由を説明します。
特徴1:物理・化学に特化している
理系難関大の受験には理系科目が必須になることが多く、中でも物理・化学を選択する受験生の割合が多いです。アテナイは、物理・化学に特化して指導しており、過去のデータや傾向に合わせたきめ細かな指導方法ができます。学習塾を検討していて、理系科目を得点源にしたい学生さんにとって最適な選択肢と言えます。
特徴2:マンツーマン指導
集団で授業を受けるタイプの学習塾とは異なり、アテナイはマンツーマンでの指導になります。マンツーマンであれば、生徒ひとりひとりの学習レベルや進み具合や目標に対して不足しているポイントを見つけて対応した指導をしやすく、合格に向けて着実なレベルアップを狙えます。
特徴3:口頭試問による指導
口頭試問による指導とは、講師と生徒の問答を通して指導する方法です。例えば、講師が「〜とはどういうことか」「〜についてどう考えるか」といった出題をし、生徒が問題に対する解答をその場で答えます。その際、「なぜそう言えるのか」「裏付けはあるのか」を適宜講師が確認するといった内容です。面接とは違い、その解答の内容が理路整然としているかという、「解答のプロセス」を重視します。論理的に思考し、それを相手に表現する能力が必要になるため、解答する内容に関しては「深い理解」が求められます。
特徴4:実績豊富なプロ講師による十人十色な授業
アテナイの指導者は、東京大学や九州大学をはじめとする高学歴の講師ばかりです。単に「教え方がうまい」というだけでなく、講師自身も受験の経験から受験生の具体的な悩みや克服方法を熟知していることで、より具体的な解決方法の提案ができる可能性が高まります。
「いきなり口頭試問なんて、レベルが高そう・・・」と思われる学生さんも多そうですが、アテナイでは、口頭試問に慣れていない学生さんでも安心して成績アップを目指せるよう、初めは簡単な問答から始めて、徐々にレベルアップしていきます。
学生さんの学力によって教科書の知識の確認から始まる学生もいれば、難関大学の入試を突破できる論理的な思考力を身に着けるための授業をしている学生もいます。
特徴5:オンラインによる指導
受験生にとって、時間はかなり貴重なものです。特に、現役合格を目指す学生さんにとっては、学校の授業時間外で学習塾での指導を受ける必要があります。そのために移動時間は最小限にしたいですよね。アテナイでは、オンラインにて指導を行なっているので、タブレットやPCを使って自宅から受講できるので、学習の時間効率が高まります。
1つでも当てはまったらアテナイが向いている学生さん!?
- 物理・化学に苦手意識があり問題集を開くのも嫌な学生さん
- 基礎はできるが、問題演習に対応できない学生さん
- 入試レベルの問題で目標の点数が出せない学生さん
- 化学・物理を大学入試の得点源にしたいと考えている学生さん
- 絶対に志望校に一発合格したいと考えるモチベーションの高い学生さん
- 大手予備校のテキストや問題集を予習・復習しても成績が上がらないと悩んでいる学生さん
上記の内容で1つでも当てはまったら、あなたはきっとアテナイに向いている学生さんです。まずは体験授業でアテナイの魅力を体験してませんか?
「口頭試問」型指導で偏差値50台から物理・化学を難関大レベルにするなら「アテナイ」
個別指導と言っても、集団指導の縮小版のように解説型の指導をするプロ講師が多くいます。偏差値60未満であれば、難しい問題の解説授業ではなく、基礎を習熟させる指導が効果的です。
アテナイでは物理または化学のプロ講師がマンツーマンの口頭試問で、基礎を繰り返し習熟させるので、偏差値50台から医学部・難関大合格を目指すことができます。
通常1万1000円(税込)の体験授業をキャンペーン価格の5,500円で行っています。
興味のある方は早めの申込みをお待ちしております。