大学受験|物理を伸ばすなら「物理専門塾」がベスト!メリットや向いている生徒タイプも解説

アイキャッチ画像

大学合格に向けて物理対策をしたい場合、大手予備校や有名塾だけではなく「物理専門塾」も検討するのがおすすめです。物理専門塾とは、名前のとおり物理だけを指導する塾で、予備校や塾にはできない高度な指導をする塾として知る人ぞ知る存在です。

この記事では、物理専門塾と予備校・塾の相違点や物理専門塾のメリット、物理専門塾が向いている生徒タイプなどを解説します。

難関大・医学部入試において、物理は絶対に失敗できない重要科目です。来たる大学受験でお子さんが見事第一志望の合格をつかむために、どの塾を選べば高度な物理対策が可能になるのか、正しい情報をお伝えします。理系大学入試を控えたお子さんのサポートにお役立てください。

物理専門塾とは

物理専門塾とは、大学受験対策のうち物理だけを指導する塾です。1科目に特化して指導するため、一般的な塾や予備校ではできない高度で専門的な対策が受けられます。「他の教科は自学できるが、物理だけ困っている」「難関大の個別試験で高得点を確実にとりたい」といった受験生から支持されています。

塾や予備校での指導の特徴

一般的な塾や予備校では、標準的なテキストと既定の年間カリキュラムに沿って進みます。予習や復習のやり方も基本的には生徒に一任され、わからない点があれば質問に行くスタイルが主流です。

物理が苦手なお子さんというのは、総じて「どこがわからないか、自分では気づけない」ことが多いものです。そのようなお子さんが予備校や塾の指導を受けた場合、気づかない理解不足を放置したまま受験本番になる恐れがあります。

物理専門塾の指導の特徴

物理専門塾では、お子さんの理解度や思考の癖、習熟度に合わせ、基本を徹底的に身につける指導が受けられます。カリキュラム自体が「なぜそうなるのか」という本質理解を重視して作成されている点や、覚えるべき知識を効率良く体系化した教材や実験、その場で理解度を確認できるマンツーマンの対話型授業など、塾のすべてが「物理を根本から理解する」ために作られているからです。物理だけに特化した物理専門塾ならではのシステムが、お子さんの物理の実力アップを実現します。

難関理系大学入試で物理をおろそかにできない理由

難関理系大学入試では、英語・数学はもちろんのこと、物理対策にも手を抜けません。理由は次の3つです。

一度苦手になると対策がしにくい

時間をかけて深く理解しなければならない

個別試験での配点が高い

ライバルより高得点をとらなければならない

それぞれの理由を詳しく解説します。

苦手意識が芽生えると手のつけようがなくなる

物理は「力や波動、電気、磁力など、目に見えないものをイメージし、扱う難しさ」「多くの記号や文字、単位が登場する複雑さ」が原因で苦手意識を持つ生徒が多い科目です。一度苦手になると解決策の発見が難しく、対策にも時間がかかります。

物理に苦手意識を持ってしまう前に、お子さんに必要なサポートを受けさせることが肝心です。

時間をかけて、十分に基本を理解する必要がある

難関大や医学部では、「公式を覚えていれば解ける」レベルの問題は出されません。高校物理の内容を網羅的に習得し、どのような角度や組み合わせで問われても対応できる実力が求められます。

表面的にわかったつもりではなく、「なぜそうなるのか」を体感的に理解するまでには時間が掛かります。入試レベルの問題演習までにかかる時間が長い物理は、苦手にしたりおろそかにしたりしている余裕はありません。お子さんの志望大学に合わせたサポートを、早めに取り入れることをおすすめします。

難関大の個別試験では理科の配点が高い

難関大学の個別試験(二次試験)では、理科の配点が高く設定されるケースがよく見られます。

英語 数学 理科
東北大学 理学部 200 300 300
東京工業大学 工学院 150 300 300
大阪大学 工学部 200 250 250

※ 数字は配点をあらわす

※ 2022年度入試の場合

配点の高さは、入試での重要度をあらわします。難関大学の理系学部入試では、物理を含む理科対策が欠かせません。配点が高い科目でお子さんが確実に得点できるよう、計画的に対策を進めることが大切です。

ライバルが高得点を目指してくる

物理は、コツを押さえれば他の理科科目より高得点が狙いやすいといわれます。ライバルは皆、「得意」「得点できる自信がある」から、物理を選択していることをお子さんに伝えてあげてください。

高得点帯の争いになりやすい物理は、完成度の高い対策が重要です。受験勉強の早い段階から入試を見据えた対策が受けられるよう、お子さんの計画をサポートする姿勢が大切です。

物理対策を物理専門塾で受けるメリット

大学受験に向けて、物理対策は物理専門塾で受けるのがおすすめです。カリキュラムや指導法、講師陣などの視点から、物理専門塾のメリットを解説します。

物理学習に特化した独自カリキュラムがある

物理専門塾では、「どのように勉強すれば物理が伸びるか」を知り尽くすからこそ作れる、高度なカリキュラムに沿って勉強できます。

atenai(アテナイ)は物理・化学専門のオンライン指導塾で、講師からリアルタイムに質問を投げかけられ、一問一答形式で生徒が解説を入れていくような形式の授業を行う。

ガリレオは、わかりにくい問題は実験を用いて理解するという指導方針のため、実験を交えつつ授業を行う。

PHYSICA(フィジカ)は数学・物理専門の塾で、学校のレベルごとに指導コースがある。

本質を理解させる物理のプロ講師が揃っている

物理専門塾の多くは、どのレベルにも対応できる物理のプロ講師が揃っています。合格する力を付けるだけではなく、大学入学後にも活きる本質的な理解をさせられる講師から授業を受けられる点も、物理専門塾のメリットです。

限られた時間を効率良く使える

物理対策を物理専門塾で受けるメリットには、時間効率が良いという点もあります。

予備校や塾では、基本的に1科目だけの受講は推奨されません。理系の生徒なら、少なくとも英語と数学は受講するよう勧められるケースがほとんどです。予備校や塾は多科目受講を前提にしたビジネスモデルだからだと考えられます。
生徒の時間は限られています。自分で勉強できる科目や理解している範囲まで、予備校や塾で授業を受ける必要はあるでしょうか。

物理専門塾なら物理以外の受講を勧められることはありません。プロのサポートが本当に必要な物理だけを集中的に受けられます。時間の面からも、また費用の面からも効率のよい選択だといえます。

物理・化学専門塾「atenai(アテナイ)」がおすすめな5つの理由

難関大学入試で物理選択を希望する学生にとって有力な選択肢になるのが「アテナイ」です。ここからは、アテナイをおすすめする5つの理由について説明します。

1.口頭試問による指導

口頭試問による指導とは、講師と生徒の問答を通して指導する方法です。例えば、講師が「〜とはどういうことか」「〜についてどう考えるか」といった出題をし、生徒が問題に対する解答をその場で答えます。その際、「なぜそう言えるのか」「裏付けはあるのか」を適宜講師が確認するといった内容です。面接とは違い、その解答の内容が理路整然としているかという、「解答のプロセス」を重視します。論理的に思考し、それを相手に表現する能力が必要になるため、解答する内容に関しては「深い理解」が求められます。

2.物理・化学に特化している

難関大の受験には理系科目が必須になることが多く、中でも物理・化学を選択する受験生の割合が多いです。アテナイは、物理・化学に特化して指導しており、過去のデータや傾向に合わせたきめ細かな指導方法ができます。学習塾を検討していて、理系科目を得点源にしたい学生さんにとって最適な選択肢と言えます。

3.マンツーマン指導

集団で授業を受けるタイプの学習塾とは異なり、アテナイはマンツーマンでの指導になります。マンツーマンであれば、生徒ひとりひとりの学習レベルや進み具合や目標に対して不足しているポイントを見つけて対応した指導をしやすく、合格に向けて着実なレベルアップを狙えます。

4.実績豊富なプロ講師による十人十色な授業

アテナイの指導者は、東京大学や九州大学をはじめとする高学歴の講師ばかりです。単に「教え方がうまい」というだけでなく、講師自身も受験の経験から受験生の具体的な悩みや克服方法を熟知していることで、より具体的な解決方法の提案ができる可能性が高まります。

「いきなり口頭試問なんて、レベルが高そう・・・」と思われる学生さんも多そうですが、アテナイでは、口頭試問に慣れていない学生さんでも安心して成績アップを目指せるよう、初めは簡単な問答から始めて、徐々にレベルアップしていきます。
学生さんの学力によって教科書の知識の確認から始まる学生もいれば、難関大学の入試を突破できる論理的な思考力を身に着けるための授業をしている学生もいます。

5.オンラインによる指導

受験生にとって、時間はかなり貴重なものです。特に、現役合格を目指す学生さんにとっては、学校の授業時間外で学習塾での指導を受ける必要があります。そのために移動時間は最小限にしたいですよね。アテナイでは、オンラインにて指導を行なっているので、タブレットやPCを使って自宅から受講できるので、学習の時間効率が高まります。

 

1つでも当てはまったらアテナイが向いている学生さん!?

・物理・化学に苦手意識があり問題集を開くのも嫌な学生さん
・基礎はできるが、問題演習に対応できない学生さん
・入試レベルの問題で目標の点数が出せない学生さん
・化学・物理を大学入試の得点源にしたいと考えている学生さん
・絶対に志望校に一発合格したいと考えるモチベーションの高い学生さん
・大手予備校のテキストや問題集を予習・復習しても成績が上がらないと悩んでいる学生さん
上記の内容で1つでも当てはまったら、あなたはきっとアテナイが向いている学生さんです。まずは体験授業でアテナイの魅力を体験してませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。