物理は暗記量が少ないからメリット? 数学が得意な人は、物理でも有利? 物理は潰しが効く?

アイキャッチ画像

アテナイのKomabouです。本日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。

アテナイブログも、いよいよ4本目となりました。これからも、物理・化学や理科選択に関する有益な情報をお届けしていきますね。

秋らしく、涼しくて過ごしやすい気候が続いていますが、また同時に秋らしく変わりやすい天候が続いています。風が強い日や雨の日が非常に多いほか、テレビやインターネットの天気予報も外れ、曇りと予報されていた日に雨が降ったり、雨と予報されていた日に晴れだったりしますね。でも、それも含め、秋らしい天候ですから、全てを受け入れて、勉強や学業に適した秋という季節を楽しみたいものです。地球温暖化に由来する気候変動や異常気象は心配ですが。

では、本題に入りますね。本日も、物理編の続きです。

Q.物理を学習するメリットや、物理を取るメリットとは? 物理は、暗記量が少ないから取るメリットがあると聞いたのですが、それは本当ですか?

物理という科目は、公式と基本例題を覚えるだけでは太刀打ちできず、どんどん手を動かしながら能動的に実践問題をこなしていくことによって、実戦経験を積む事が大事です。

医学部も難関国立大も、市販問題集に載っている問題より1歩も2歩も進んだ問題が出題されるので、そこで原理原則に戻って論を進めることができるかが、非常に重要になります。医学部や難関国立大を受験する場合、一般的な問題で落としたら終わりです。

なので、「暗記量が少ない」とは一概には言えませんが、化学よりは暗記量は少ないです。

Q.数学が得意な人は、点が上がりますか?

物理的思考の難しいところを乗り越えれば、あとは数式処理が多いので、数学が得意な人は、物理においても有利となります。

少し雑談になりますが、私が中高一貫校の生徒だった時、一級建築士か精神科医になるのが夢である、という知人がいました。でも、彼は数学が苦手で赤点で、それに伴って物理も赤点が続き、結局、理系進学をあきらめて文系に進みました。文系で東大大学院まで進学し、自分の好きな学問分野を極めましたが、いまだに「職業としては、一級建築士や精神科医はステータスが高くて年収も高い」と言っています。

彼は、高校1年生の時に、自分の好きな英語や、自分の興味のある歴史・地理・現代社会などの勉強に時間とエネルギーを費やしてしまい、将来的に必要な数学の勉強を怠って、数学や理数系の基礎を築けなかったようなのです。そして基礎が固まっていなかったために、高2以降の数学や物理についていけなくなった、という事。ですから、少しでも理系進学を考えている人は、高校1年生のうちから数学を熱心にやって、理数系の基礎固めを怠らないようにすることをお薦めします。

Q.物理は、理工系の抑えが効きますか? 生物では受験できない大学が多いので、物理は潰しが効きますか?

受ける大学によりますが、私立理工系はたいてい理科は1科目(早慶を除く)でいいので、親和性の高い物理と数学を熱心にやって攻めるという作戦はあります。

以上、いかがでしたか。

次回は、「物理を取らないで医学部に入ったときのデメリットとは?」「物理が得意な人ってどんな人?」というテーマでお送りします。ご期待ください。

次回も読んでいただけたら、嬉しいです。

物理化学専門塾アテナイ オンラインなら”難関大入試の物理を得点源にできる”5つの理由

具体的なアテナイの説明をする前に、この記事を読んでいる難関大志望の学生さんにアテナイがおすすめの理由を説明します。

特徴1:物理・化学に特化している

理系難関大の受験には理系科目が必須になることが多く、中でも物理・化学を選択する受験生の割合が多いです。アテナイは、物理・化学に特化して指導しており、過去のデータや傾向に合わせたきめ細かな指導方法ができます。学習塾を検討していて、理系科目を得点源にしたい学生さんにとって最適な選択肢と言えます。

特徴2:マンツーマン指導

集団で授業を受けるタイプの学習塾とは異なり、アテナイはマンツーマンでの指導になります。マンツーマンであれば、生徒ひとりひとりの学習レベルや進み具合や目標に対して不足しているポイントを見つけて対応した指導をしやすく、合格に向けて着実なレベルアップを狙えます。

特徴3:口頭試問による指導

口頭試問による指導とは、講師と生徒の問答を通して指導する方法です。例えば、講師が「〜とはどういうことか」「〜についてどう考えるか」といった出題をし、生徒が問題に対する解答をその場で答えます。その際、「なぜそう言えるのか」「裏付けはあるのか」を適宜講師が確認するといった内容です。面接とは違い、その解答の内容が理路整然としているかという、「解答のプロセス」を重視します。論理的に思考し、それを相手に表現する能力が必要になるため、解答する内容に関しては「深い理解」が求められます。

特徴4:実績豊富なプロ講師による十人十色な授業

アテナイの指導者は、東京大学や九州大学をはじめとする高学歴の講師ばかりです。単に「教え方がうまい」というだけでなく、講師自身も受験の経験から受験生の具体的な悩みや克服方法を熟知していることで、より具体的な解決方法の提案ができる可能性が高まります。

「いきなり口頭試問なんて、レベルが高そう・・・」と思われる学生さんも多そうですが、アテナイでは、口頭試問に慣れていない学生さんでも安心して成績アップを目指せるよう、初めは簡単な問答から始めて、徐々にレベルアップしていきます。

学生さんの学力によって教科書の知識の確認から始まる学生もいれば、難関大学の入試を突破できる論理的な思考力を身に着けるための授業をしている学生もいます。

特徴5:オンラインによる指導

受験生にとって、時間はかなり貴重なものです。特に、現役合格を目指す学生さんにとっては、学校の授業時間外で学習塾での指導を受ける必要があります。そのために移動時間は最小限にしたいですよね。アテナイでは、オンラインにて指導を行なっているので、タブレットやPCを使って自宅から受講できるので、学習の時間効率が高まります。

1つでも当てはまったらアテナイが向いている学生さん!?

・物理・化学に苦手意識があり問題集を開くのも嫌な学生さん

・基礎はできるが、問題演習に対応できない学生さん

・入試レベルの問題で目標の点数が出せない学生さん

・化学・物理を大学入試の得点源にしたいと考えている学生さん

・絶対に志望校に一発合格したいと考えるモチベーションの高い学生さん

・大手予備校のテキストや問題集を予習・復習しても成績が上がらないと悩んでいる学生さん

上記の内容で1つでも当てはまったら、あなたはきっとアテナイに向いている学生さんです。まずは体験授業でアテナイの魅力を体験してませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です